61.糸

※生成AI画像を加工したものです。

 Nさんはある日、髪をとかしていて、ブラシに引っ掛かりを感じた。
 真後ろのうなじ部分なので、自分では見えない。鏡でもよく分からないので、そろそろ行こうかと予定していた美容院で、髪切りついでに見てもらおうと出掛けた。
 美容師は、特に絡んでいる部分もないと言って、普通にカットを済ませた。ところが翌日にまたブラシが絡み、友達からは一本だけ長い毛が出ていると指摘された。切り忘れだろうと思い、クレームをつけに立ち寄った。
 同じ美容師に丹念に確認してもらうと、手鏡を渡され椅子の向きを逆にして、「見ずらいかも知れませんけど、これ分かりますか?」と聞かれた。
 手鏡に映る背後の鏡の中の自分の肩に、一本だけ数センチ飛び出ている毛がある。
「これ髪の毛じゃありません。何か糸のようなものです」
 驚いていると美容師は「そっと引っ張ってみても良いですか」と言う。
 痛かったらすぐやめてと答え、やってみてもらうと、それは5センチほど伸びた。
 美容師は急に手を止めて「棘か何か刺さってます」と覗き込み、抜いて欲しいと頼んだので、毛抜きを取りに行った。
 抜かれても全く痛くはなかったが、何故そんなところにと考えていると、「あっ!」と小さな悲鳴が上がった。
 それは棘ではなく、1センチくらいの、とても短く細い縫い針で、黒い糸が付いていた。二人とも、理解できない事態に、しばらく黙り込んだ。
 気味が悪いので、その場で消毒してもらった後、病院でも診てもらい、出てきた針は実家のそばの神社に持ち込んで、始末してもらった。
 Nさんには、誰がいつ、何の為に、どうやって針を刺したのか、全く思い当たることが無いのだった。

2023-08-04

61.糸」への3件のフィードバック

  1. >切り忘れだろうと思い、クレームをつけに立ち寄った。
    って😆😂わざわざ。。ここの部分に反応しちゃいました。
    針は、うなじに刺さっていたのですか?

    いいね: 1人

    1. 美容室は毎日通る道筋にある馴染みの店だそうです😀
      針の刺さっていた場所は正確には分かりません🧐
      いずれにしても大事にならずに良かったと言えるのでしょう😓

      いいね

コメントを残す